1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

続報:掲示板荒らし&2ch訴訟

サイト運営日誌 エイジ 17:16

前回の続報です。

この3日間、多くの皆様から激励や情報提供をいただきました。心より感謝いたします。
その結果、残念ながら皆さんのジャッジは、例外なく、漏れなく、迷いなく、

特定の人物2名の業者ブロガーさん

を疑っておられました。投票率高すぎます(苦笑)
あ、僕が言ったんじゃないからね!汗
世間の見方や印象がそうだと言うことです。はい。
よって今回は、その線でさらに証拠を固めてみました。(解説は後述)

仮に、OCN大阪中央さんの疑いが濃い人物を業者ブロガーAとします。
仮に、ZAQ大阪さんの疑いが濃い人物を業者ブロガーBとします。

結論から言うと、もはや双方ともに100%合致しました。
そこで、前回特定された犯人の特徴に加筆すると↓こうなります。

■OCN大阪中央さん

  • ギャラクシーノート2を使い、LEDとPSEと赤波長に敏感な大阪のストーカー
  • 【新情報】 業者ブロガーAもまったく同じスマホを使っていた!
  • 【新情報】 “OCN大阪中央”は珍しいホスト名だった!
  • 【新情報】 昨年秋に1023掲示板で暴れた業者ブロガーAも同じホストだった!

■ZAQ大阪さん

  • ギャラクシーノート3を使い、添加剤に敏感な大阪のZAQユーザー
  • 【新情報】 業者ブロガーBもまったく同じスマホを使っていた!
  • 【新情報】 ホストの地域がさらに絞り込まれ、大阪→ 堺市 に特定された!
  • 【新情報】 過去にまりんちゅシティにいた業者ブロガーBも同じホストだった!

犯人さん、謝罪受付はあと4日です。
謝罪の際には、きちんと過去の2chへの書き込みすべて書きだしてくださいね。
一日3スレッド分ひっくり返せば間に合うと思います。
大変かも知れないけど、毎日毎日何百回・何千回も書いた自業自得だもの。

自分のおケツくらい自分で拭けるよね?
ってお話。

プンスカ

それとも、自分が犯した罪の責任も取れないようじゃ、今後の業務も信用性ゼロですね。
失敗したら誤魔化すか逃げ回るか、いずれにしても責任を取る器はないでしょう。。。

それともうひとつ、重大な注意事項があります。
訴訟は、なるべく今回の件で特定できた2名に限定して進めていく所存ではありますが、2chへのIP開示請求はあくまでも「2名が書いたと思われる2chの書き込み」に対してなので、もしかしたら読みが外れて2名以外の第三の人物を特定しちゃう可能性もあります。とは言え、それも罪は罪ですから、容赦なく裁いていきます。でもそうなると、それが公になって困るのはその人です。地位や名誉があればあるほど困ることになるでしょう。「あそこの先生があんなことを…」と騒がれようものなら、業務にも支障が出るでしょう。でも、第三の人物に関しては、きちんと反省の意を示してくれれば、僕はそれ以上の追求は控えても良いと思ってます。きっと今回の件で目を覚まされたでしょうし、これを機に改心されるならそれで良いと思います。もしお心当たりのある方は、今のうちに書き込んだスレッドとレス番号を正直に打ち明けてください。悪いようにはしません。僕、基本お人好しですから(笑)
でも、「別に訴えられても良いよ!」「身内や周囲にバレても平気だい!」って場合は、そのまま静観されて結構です。まあ、せいぜい奥様やお子様を悲しませないようにね。。。

ちなみに、こうして状況証拠が固まっていけばいくほど、どうなると思います?
それは、犯人らに怒りを覚えている人間は僕だけじゃなくなっていくってことです。
過去に僕への嫌がらせの一環で便乗して晒された善良なアクアリストさんやブロガーさんや掲示板利用者さんやその他巻き添えを食らった方々も、今犯人らに対して、
「我々を晒したり叩いたりしてたのも貴殿らだったのか!」
と言う心の叫びを抱いてるってことです。
今、僕の元には「対処が甘すぎる」「徹底的に裁いて欲しい」等の懇願が多く寄せられています。どう見ても自業自得です。

また、今まで犯人らを信じていた人たちも、今頃は動揺されていることでしょう。。。
そう、犯人らは唯一の支持者らをも裏切った訳です。
信じていたものが崩壊するというのは、これほど切なく辛い痛みはありません。
また、交流や取引があった個人・法人にとっても非常に大迷惑な話です。
付き合いがあっただけで世間から後ろ指を指されイメージダウンに繋がります。
これでは取引を中止されても仕方ありません。いずれ海外にも噂が広まるでしょう。

裏切ったままで良いのか、それとも誠意を見せるのか、犯人らは今一度よく考えましょう。
早くしないと、どんどん敵が増えて、もうこの業界じゃ生きていけなくなっちゃうかと心配。
もちろん、ブログやめたくらいで済む話じゃないよね。
本当は何もしないで一週間待ってあげようと思ったけど、のんきにブログ更新してるようだから、つい僕までのんきにブログ更新しちゃったじゃん!汗
しかもまだまだネタがあるから、うっかり書きそうで怖いんだよね。。。

以下、今回の【新情報】についての解説です。興味があればどうぞ。

怪しい2名のスマホの証拠写真ゲット♪

まず、証拠のスマホ写真も集まりました。
これは、皆さんも疑われてる2名のブログの過去記事に貼られていたモノです。

これで、業者ブロガーAがGALAXY Note II SC-02Eを使ってたことが判明(左)
また、業者ブロガーBがGALAXY Note 3 SCL22を使ってたことも判明(右)
これにより、彼らを犯人とする状況証拠がひとつ固まりました。

■OCN大阪中央さん

  • ギャラクシーノート2を使い、LEDとPSEと赤波長に敏感な大阪のストーカー
  • 【新情報】 業者ブロガーAもまったく同じスマホを使っていた!

■ZAQ大阪さん

  • ギャラクシーノート3を使い、添加剤に敏感な大阪のZAQユーザー
  • 【新情報】 業者ブロガーBもまったく同じスマホを使っていた!

尚、スマホ写真については恐らくこれで打ち止めと思われますので、該当ページをウェブ魚拓でご確認の上、既に多くの魚拓が取られてるページについては既に写真を取得済みだとお考えください(笑)

また、この2名を疑ってるブロガーさん、またはこの2名と親しいブロガーさんで、もし彼らから過去にコメントをもらったことがある方は、ご利用ブログの管理ページから過去のコメントのログをご覧いただき、彼らのホストがosakachuo.osaka.ocn.ne.jp(スマホならdocomo/SC-02E)やzaq.ne.jp(スマホならau/SCL22)でないことを確認してください。それで彼らの疑惑が晴れれば幸いです。しかし、もしビンゴだった場合、後の判断はお任せします。彼らに事実確認するもよし。彼らの更生を願うなら、僕へ通報するもよし。

引き続き、情報提供を受付中です。メールでお寄せ下さい。
僕の方は、彼らから謝罪があるかも知れないので、あと4日待ってみます。
一応、一週間の猶予を与えましたからね。

え?
まだ記事を見てない可能性があるかもって?

安心してください、すでに見てますよ♪

OCN大阪中央さんもZAQ大阪さんも、前回の僕の記事がアップされた30分後には二人揃ってご覧になられてました。
以下は12/10の記事アップ後のログです。

1分差でほぼ同時に見てるので、第三者が二人へ同時に連絡したのかもね。

ちなみに、荒らし中はあんなに毎日毎日凄い勢いでアクセスしてきたのに、この記事以降パッタリ来なくなりました。現実逃避かしら?

ホスト名と地域はIP広場で大体判る

前回、IPからのホスト名変換や地域の特定方法を端折ったのでご紹介しておきます。
ホスト名変換は、例えばPerl(CGI)やPHPならgethostbyaddr関数等で変換可能ですが、一般的にはIP広場等の便利なサイトがあるので、そちらが便利です。
例えば、前回の記事をアップした12/10のアクセスログから、OCN大阪中央さんのIPをIP広場に放り込むと、、、

ホスト名に変換してくれた上に、大阪市光回線であることも教えてくれます。

また、ZAQ大阪さんのIPを放り込むと、、、

堺市北区であることが判明しました。
ま、さすがに区の精度は高くありませんが、少なくとも堺市は間違いないでしょう。
IP広場は万能ではないのでIPによっては地域の範囲精度が結構アバウト(前回大阪)になりますが、このようにかなりピンポイントなデータを持ってる場合もあるので、なるべく多くのIPを放り込んで平均を取ることをお勧めします。
この人の場合、意図的にIPを切り替えてた?のか、結果的にたくさんの異なるIPをゲット出来たので、このようにピンポイントのホストを得ることができました。ありがとうございます。

と言う訳で、またひとつ証拠が絞り込まれました。

■ZAQ大阪さん

  • ギャラクシーノート3を使い、添加剤に敏感な大阪のZAQユーザー
  • 【新情報】 業者ブロガーBもまったく同じスマホを使っていた!
  • 【新情報】 ホストの地域がさらに絞り込まれ、大阪→ 堺市 に特定された!

これでもまだ業者ブロガーA&B以外の候補が存在する確率はゼロではありません!
決めつけはよくありませんよね!

1023掲示板とまりんちゅシティのログ調査結果

あと、1023サーバーのログをさらにひっくり返してみました。
まず、現在1023掲示板には1475のスレッドと18135のレスがあります(12/13現在)
しかし、その大量のログ中に存在したOCN大阪中央のIPは僅か3名のみでした。

やっぱりこのosakachuo.osaka.ocn.ne.jpってホストは珍しいみたいですね。
光ネクストを利用してる回線のみ?に割り当てられてるとの情報も。
でも、なんとこの中に1年前に乗り込んできた業者ブロガーAが混じっていました!
なんてこった。。。業者ブロガーAも、この希有なホストOCN大阪中央だったとわっ!
いや、これでもまだ凄い確率の偶然ってこともありますからね!

次に、現登録者数592名のまりんちゅシティのログもひっくり返してみました。
しかし、現役利用者の中にはZAQ堺市ユーザーは見当たらず。。。
いや、実は一人いたけど僕の友人だし除外(笑)
うーん、困った。。。

そこで、今度はローカルに保存してあった古いログを片っ端から広げていくと、、、

ビンゴ♪
既にまりんちゅシティを退会された業者ブロガーBさんと一致しました。
なんてこった。。。業者ブロガーBも、このピンポイントなホストZAQ堺市だったとわっ!
いや、これでもまだ凄い確率の偶然ってこともありますからね!

ここまでの状況証拠をまとめると、

■OCN大阪中央さん

  • ギャラクシーノート2を使い、LEDとPSEと赤波長に敏感な大阪のストーカー
  • 【新情報】 業者ブロガーAもまったく同じスマホを使っていた!
  • 【新情報】 “OCN大阪中央”は珍しいホスト名だった!
  • 【新情報】 昨年秋に1023掲示板で暴れた業者ブロガーAも同じホストだった!

■ZAQ大阪さん

  • ギャラクシーノート3を使い、添加剤に敏感な大阪のZAQユーザー
  • 【新情報】 業者ブロガーBもまったく同じスマホを使っていた!
  • 【新情報】 ホストの地域がさらに絞り込まれ、大阪→ 堺市 に特定された!
  • 【新情報】 過去にまりんちゅシティにいた業者ブロガーBも同じホストだった!

いやいや、それでもまだ彼らが無実である可能性は決してゼロでは。。。
決めつけは。。。
えっと~。。。

ま、とりあえず今日はこの辺にしておきましょう。
一日も早く心から反省し謝罪されることを祈りつつ、あと4日間お待ちしております。

彼らの悪行のまとめ

前回の記事は長くて判りにくかったかも知れませんね。
判りやすく3行にまとめると、

  1. 元々2chの1023スレッドで過去3年に渡り毎日アンチ活動を続けたZAQ堺市
  2. 去年の秋からOCN大阪中央が加わりアンチ活動が加熱!激化!
  3. 気持ちよくなって遂に先日1023掲示板に乗り込み荒らしまくり!(馬鹿)

という構図だったことが、今回の調査で判明しました。
今までは、2chには手を出しようがなかったので泣き寝入りでしたが、今回1023に乗り込んできてくれたお陰で、1023のログ解析を2chと相関的に行うことにより、ほぼ犯人が特定出来ちゃった、と言う訳です。もちろん、彼らの数々のドジに助けられた部分もありました。しかも、書き込みに特徴がありすぎて、今となってはIPの証拠が無くても、かなり過去に遡っても誰の書き込みなのか判っちゃうというオマケ付きでした。そういう意味では、彼らの天才的な思考能力と斬新な行動パターンに心から感謝感謝です。

通常、名誉毀損にしろ業務妨害にしろ、その訴訟の元となる書き込みはせいぜいひとつ、またはふたつ程度です。しかし、今回の彼らの罪は、訴訟対象となる書き込みを数年間に渡り毎日毎日延々と繰り返してきたことです。無言電話でさえ何百回・何千回と繰り返せばそれだけで迷惑行為になるのに、誹謗中傷・侮辱・名誉毀損・業務妨害を何百回・何千回と繰り返されれば心的外傷後ストレス障害(PTSD)に至った可能性だってありましたから、そうなれば傷害罪(刑事事件)での立件も十分にあり得た訳です。
今回の1023掲示板荒らしは、2chでの彼らの悪行を特定した材料に過ぎません。
僕は、1023掲示板荒らしの賠償ではなく、過去の2chでの悪行のすべてを精算させる考えで、法による裁きを決めたのです。

最後に、問題となっている2chの1023スレッドを一応ご紹介しておきます。

免疫のない方は見ることをオススメしません(汗)
僕でも相当気分が悪くなりますし、目から滝のように汗が出る場合も(苦笑)

でも、エイジ負けないっ!
きっと、業界のガン細胞を駆逐して、明るく楽しいアクア界を取り戻して見せます♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1.2015/12/14 00:20

    謝罪で済むのか訴訟に移行するのかは現段階でわかりませんが、結末はちゃんとブログ記事にしてくださいね。某LEDの結末も結局記事になってませんし、こんどこそおねがいしますよ(笑)

  2. 2. エイジ 2015/12/16 08:45

    例によってお人好しが降臨しなければ大丈夫だと思いますが。。。

コメントフォーム