1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

VM Method:3日目の検鏡結果

マリンアクアリウム エイジ 04:36
この記事を含むタグの全記事リスト: VMワラワラ実験

VMワラワラ実験の2日目の様子を投稿したと言うことで、やっぱし流れとしては3日目も投稿せなアカンのでしょうね(笑)

ちなみに初日はVM添加量のミスがあったので、初日以降のVM添加は完全にストップしてます。10倍入れたから、とりあえず一週間は要らんのんちゃう?と言うことで(汗)

にも関わらず、3日目のワラワラは、一層と大運動会の様相を呈して参りました(汗)

えらいこっちゃ。もうカウントできません。元々してないけど(笑)
とは言え、10倍の炭素源を入れてますから、まだまだ飽和しそうもありませんね。。。
また、過去の経験から比べてみても、なんとなく動きに活発さが感じられます。
きっと炭素源の添加によりバクテリアがワッショイワッショイ増殖して、それを摂取する鞭毛虫もソイヤソイヤ大騒ぎして、更に大きいボスもテンヤワンヤ、と言うところでしょうかね(笑)

正直、明日も見るのは怖いですね。
今日はいつにも増してゴシゴシと手を洗いました(笑)
夢に出てきませんように。。。(-人-)ナムナム

ところで、ウォッカもみりんもワラワラの増殖規模はほぼ同等に見えますが、なんとなく微妙にみりんの方が優勢な気がしないでも無い。でも、抽出したデトリタス塊にもよるだろうし、断定的なことは言えない。あるいは、みりんの賞味期限が切れてたり、蒸発して濃縮されてたりとか、なんやかんやで添加状況に影響を与えたかな?

ちなみに、このVMワラワラ実験のペットボトルからどのように検体を抽出しているかというと、ペットボトルを揺さぶって舞い上がったデトリタスの、ほんの微かな欠片をスポイトでチュッと吸い出しているだけです。
その水滴をシャーレに取るとこんな感じ。

デトリタスを微かに含む海水の滴

ほとんどデトリタスなんて見えないくらいの量ですが、そもそも対象の海水が僅か数滴ですから、如何にワラワラのサイズがマクロなのかがお判り頂けるでしょう。そしてこの水滴の中には、きっと何万匹と言うレベルのワラワラがいるんでしょうねぇ。。。

先日、TAKAさんが掲示板で「スキマーの排液飲めますか?」と言うスレッドを立てましたけど、それこそ何万じゃ効かない規模のワラワラを飲んだことになるんでしょうね。。。恐ろしい。。。

さて。
顕微鏡での撮影方法に関する投稿は、明日アップする予定です。
よろしくです。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. TAKA 2009/10/07 07:50

    顕微鏡ネタお待ちしています!

  2. 2. ヨッシ- 2009/10/07 17:35

    すごい増殖ですね~~
    きれい水滴にも倍率を上げると、かなり小さいピコピコが存在してたんですね。
    もっと良い顕微鏡がほしくなりますなぁ。
    私もみりん添加しようかなぁ~~。
    あっ!そうそうご紹介いただいた韓国ドラマはまり中ですぜ。へ( ̄▽ ̄*)
    今10話あたりを視て楽しんでおります。
    しっかしあのね~ちゃん悪党だなぁ~^^;

  3. 3. あき 2009/10/07 23:50

    短期間でスゴイ増殖ですね(^^;

    過剰添加はよくないって言われる理由がなんとなく分かりましたよ(汗)

  4. 4. エイジ 2009/10/08 01:57

    TAKAさん、
    今書き終わったので、2時までには反映されると思います。
    参考になれば良いなぁ。

    ヨッシーさん、
    こないだ買った奴は何倍?
    900~1200倍もあれば見えると思いますよ。
    それよりも三脚で固定しないと(汗)
    韓国ドラマはどっちだろ。キムジョンファの方? ペドゥナの方?
    悪党って事はペドゥナの姉役のことかな?
    あーゆー古き日本のコテコテのストーリー構成が大好きです♪

    あきさん、
    さっき4日目の検鏡結果もアップしました。
    あまり増えてはなかったけど、大型生物が増え始めているようです。
    海の物語が始まったかな。。。笑

  5. 5. ヨッシ- 2009/10/08 12:24

    >こないだ買った奴は何倍?

    安もん過ぎたのか?1200倍なんですが1200倍だとイマイチきれいみえませんので600倍にしてます。オススメ頂いたものをいつか購入します。
     
    >それよりも三脚で固定しないと(汗)

    次回は固定しますんで・・・。
    私は適当な性格なもんで同じA型だとは思えません(汗)

    >韓国ドラマはどっちだろ。キムジョンファの方? ペドゥナの方?
    悪党って事はペドゥナの姉役のことかな?
     
    「威風堂々な彼女」です。毎日3話ずつ楽しんで観てます。
      
    >あーゆー古き日本のコテコテのストーリー構成が大好きです♪
     
    よく考えられてますね。韓国おそるべしです。
    またおもしろいのがあったら教えてくださいね。

  6. 6. エイジ 2009/10/08 13:15

    ミラー(ライト)の角度を少しずらすだけで全然見え方が変わりますよ。
    敢えて角度を付けた方が細胞壁に影が出来てメリハリがつきます。
    正面過ぎる光だと逆に全てがぼんやりしたりします。

    あー。威風堂々は最高や~!!
    面白くて3~4回は見返してます(汗)

    最近の新作は知らないけど、過去に見たことある奴で、面白かった気がするのは、

    ガラスの靴
    天国の階段
    サムデイ
    ローズマリー
    心震わせて
    完璧な恋人に出会う方法
    オールイン
    私の名前はキム・サムスン

    この辺かな。ドゥナ姉さんばっかかも(笑)
    イ・ビョンホン、ソ・ジソプ、クォン・サンウ、キム・ハヌルあたりも大好きですね。

コメントフォーム