1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

VM Method Vol.2:18日目の検鏡結果

マリンアクアリウム エイジ 08:51
この記事を含むタグの全記事リスト: VMワラワラ実験

VMワラワラ実験 Vol.2 の18日目の検鏡結果です。
ホントは昨日の晩に見るはずが・・・寝てました(汗)
なので、本日早朝に観察をば。

日付 炭素源添加 VMワラワラ実験 Vol.2 備考
ウォッカ みりん
2009/10/21 0.1ml 0.1ml VMワラワラ実験 Vol.2 を開始。
2009/10/22 0.1ml 0.1ml ワラワラ密度、前日とほとんど変わらず。多くても2倍程度。
2009/10/23 0.1ml 0.1ml ワラワラ密度、前日とほとんど変わらず。
2009/10/24 0.1ml 0.1ml ワラワラ密度、前日とほとんど変わらず。
2009/10/25 0.1ml 0.1ml ワラワラ密度、前日とほとんど変わらず。
2009/10/26

2009/11/02
0.1ml 0.1ml * 未観察
2009/11/03 0.2ml 0.2ml 検鏡結果は10/25とまったく変わらず。
2009/11/04 0.4ml 0.4ml ワラワラ密度、前日とほとんど変わらず。
2009/11/05 0.6ml 0.6ml ワラワラ密度、少し増えた気が?
2009/11/06 - - パス
2009/11/07 0.8ml 0.8ml ワラワラ密度、変わらず。

添加液の詳細については、VM Method Vol.2:2日目の検鏡結果をご覧下さい

なんか、全然ブルームする様子がありません。
でも、大きなモノは少しずつ増えてる気が。。。?
見るタイミングが悪いのだろうか?
見てないときにピコピコ増殖、見る頃には捕食され尽くしてるとか?(笑)

Vol.1の際に希釈液を1ml入れたときはあんなに増殖したのに、今回は0.6mlでもまだ気配が無い。たまたま1mlがスイッチだったのか、あるいはやはり生物層が変わったのか、あと数日が勝負です♪

で、とりあえず今朝は希釈液を増やして、それぞれ0.8mlを添加。

さて、今日もいつもと代わり映えしない動画ですが、みりん層のツチノコ君が今日はかなりイケイケだったので頑張って撮影しました。多分、今までで一番綺麗に撮れたかも♪

正体不明のツチノコ君

10年前に謎の生物Poo(恐らく顎口動物)を見つけて以来の感動です。どなたか微生物に詳しい方がおられましたら、どうかご教示下さいませませ。

さて、あとで東芝LED電球の最終決戦!レボリューションズをアップしますぞ♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. TAKA 2009/11/07 09:52

    エイジさん、
    機会がありましたら、デトリタスだけでなく単純な水中のサンプルも検鏡してもらいたいです。

  2. 2. エイジ 2009/11/07 10:30

    何度か試したことがあります。
    水中からスポイトでチューッと吸って、スライドガラスへ。。。
    でも、かつてそれで何かが見えたことはありません(曝)

    やはり密度の問題でしょうね。
    むしろそれで拾えたら赤潮かも(汗)
    今の実験で初回にワラワラがブルームしたときでさえ、水中からは拾えてません。
    ま、飼育水でもプランクトンネットでしつこく掻き集めれば、何か見えるかも。
    なんせ水槽ですから。
    海なら楽勝で拾えそうですけどねぇ。

コメントフォーム