アップルから Safari 4 beta が公開されたので、早速 Windows XP マシンへインストールしてみました。
それまでは Safari 3.2 for PC を使ってましたが、もうバージョン繰り上げなんですね。ごくろさまです。
さて、インストールを終え起動してみると、「これまたUI がガラッと変わったなぁ。。。」と言う印象。
しばし操作に悩んだりしたものの、ブラウザのツールバースペースを極力減らし、少しでもウェブ表示スペースを確保しようと言う狙いは称賛に値しますね。
このタブの攻め方はなかなかのアイデアですなぁ。
・・・と思って見てたら、あり?
フォントがクリアタイプじゃなくなってるっ!?
Safari 3.2 までは、いかにも Macマシンの如く、Winでも綺麗で滑らかなフォントが楽しめたんですが、バージョン4 では廃止になったのかしらん??
で、ブラウザの設定を覗いてみることに。
(Safari 4 beta の設定画面は、ブラウザ右上の歯車アイコンの「Preferences」から)
なんと。
Appearance タブの Font smoothing 欄に「Windows Standard」なるものが出現。
そして Safari 4 beta では、デフォルトでコレが選択されていると言う訳。
ほほう。
せっかくのクリアタイプフォント機能も、Windowsユーザーには不評だったと言うことか(汗)
が、あくまでも僕は Safari のクリアフォントファンなので、この設定を変更。
おぉ。クリアフォントだ♪
にじんで見づらいと言う方もいらっしゃいますけど、僕はなんか好きなんだなぁ~。
柔らかくて目にも優しい感じです。
ちなみに僕はまだ家中 Windows XP ですが、Vista ではもう OS 自体でクリアフォントでしたっけ? 記憶違いかな?
ところで、今回の Safari 4 beta の特筆すべき特徴(独断)も紹介。
Acid をクリアしてるあたりさすが今時のブラウザだと言えますが、JavaScript等の処理スピードもかなりご自慢のようです。
ま、IEとは比べること自体間違いですが(爆)、Firefox や Google Chrome よりも早いと言うのは、とても素晴らしいですね。
ちなみにアップルサイトの方で各社ブラウザのパフォーマンス比較が掲載されていますが、一部 Firefox の処理時間に掲載ミス?があるようです。
( タブの Windows 選択時の Firefox 3.1 beta 2 の値)
Safari 対 Firefox について、グラフを信頼するなら僅かの差ですが、値を見ると3倍近い開きがあります(苦笑)
ま、どっちにしても Safari が早いんですがね。