1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LEDライト:eco-lamps KR92

この記事を含むタグの全記事リスト: eco-lamps LEDライト

Grassy LeDio 27の読者プレゼントは引き続き応募受付中です♪
追記 5/24: 読者プレゼントの応募受付は終了しました!

最近、このページの広告でもちょくちょく見かけるようになりました(笑)が、皆さんは海外のLEDシステムライトで eco-lampsKR92と言う製品はご存知でしょうか?

eco-lamps KR92

現時点では僕の中で、この製品がもっとも天国に一番近い島です♪
理由は簡単。集光レンズを搭載しているからです。
そのため、メタハラ250Wとの交換も伊達ではなく、スペックも納得の数値です。
これは他社のLEDシステムライトでは得られてないスペックでもあり、既製品の中では唯一、僕の理想を実現している製品なのです。
また、試作品も含めるなら、今僕が使っているvolxjapanのデモ機も優秀です。やはりレンズ搭載型で、省エネでありながら、ビックリの光量を実現しています。もし、レンズの無い他社製品がこれと同等の光量を実現するなら、少なくともこの4~5倍の消費電力が必要になるでしょう。興味がある方は、僕が考える理想のLEDライトもご覧ください。

今回、ネタとして扱うにあたり、このeco-lampsのKR92のレンズ情報を調べてみました。と言っても、この製品のレンズ情報は出回っていないので、この製品をOEMで展開しているAcan LightingのA102のレンズ情報を辿りました。

まず、eco-lampsの初期型のKR91では、レンズは搭載されておらず、素子デフォルトの120°のままでした。よって、光量は想像に易いです。現行の他社製と変わりません。

その後、現行モデルのKR92が登場しましたが、この時点で集光レンズが採用されました。製品中央の集合モジュール、直列のライナー部、共に55°のレンズだそうです。これにより、一気にメタハラ並みの照度が得られるようになりました。既に、LeDio 7等の集光レンズの恩恵をご存知の皆さんなら、やはり想像に易いと思います。ま、このKR92自体、LeDio 7を埋め込んだような構造ですし(笑)

そして興味深いのは、次期モデルとなるKR93のレンズ仕様です。
なんと、中央の集合モジュールは55°を引き継ぎますが、直列のライナー部には75°を採用するそうなのです!
ほう・・・何か理由がありそうだ。55°で良いのに、わざわざ75°に変更するのですから♪

まさか、eco-lampsも、僕と同じコントラスト問題に気づいたのかっ!?
なんちゃってぇ~♪(笑)

これ、誰か個人輸入した方いませんかね?
それか、どこかの商社が代理店になれば良いのに。。。今がチャンス?

さて、このeco-lampsのKR92について、.comに有用な情報や多くの画像があったんですが、なぜか今見られなくなっているので、仕方なく一枚だけ写真を拝借して載せておきます。LeDio 7LeDio 9の時に僕の画像を借用してたくらいから、たまには僕も一枚くらい良いでしょ(汗)

eco-lamps KR92 レンズ部

良いなぁ・・・。見てみたいなぁ。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪