1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

RGB-LEDバルブで遊ぶ

この記事を含むタグの全記事リスト: RGB LED

年末の海外通販の際に、安かったのでついでに買ってみたものがあります。それは、3WのRGB-LEDを搭載したE26ランプで、勝手に色がコロコロ変わるムードランプ?です。

RGB-LEDで再現可能な擬似カラー

RGB-LEDについては過去に散々触れてきたので、詳しいことは割愛します。
少なくとも、
シアンが作れるやん!

とか
UV色が作れるやん!
と小躍りしなければ大丈夫です(笑)

RGB-LEDのスペクトル

ところで、最初の各色のビーム画像、やけに綺麗だと思いませんか?
実は純正のレンズを拡散レンズに交換してみました(笑)

拡散レンズで色ムラ解消

全然違うでしょ?

光合成を求めない魚水槽の明かり程度なら、それなりに良いかも知れませんね。
魚はイヤがるかも知れませんが、少なくとも人間様の鑑賞には耐えそうです(汗)

1ヶ1,500円だし、20ヶ買っても3万円。3W×20=60Wが3万円♪
まあ、リモコン20ヶも要らんけど(笑)

こちらのエントリーもどうぞ♪