1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

VMワラワラ実験:番外編

マリンアクアリウム エイジ 10:39
この記事を含むタグの全記事リスト: VMワラワラ実験

VMワラワラ実験関係の番外編です。

VMペットボトルに人肌の愛を♪

寒くなってきたので、VMペットボトルも温めてあげることにしました。

VMペットボトル保温

おわり。

水槽のワラワラたちにも炭素源を♪

水槽にも炭素源を入れてみたくなりました。何故かというと、あの界王拳10倍のように細菌や鞭毛虫が湧けば、きっとヨコエビもウミミズムシも喜ぶに違いない!と。

しかし。。。今、水槽にはエアレーションがありません。いつかも書きましたが、現在は干満システムを外しているので、エアの供給源が無いのです。しかも、ついこないだまでは辛うじてワラワラ用の海藻があったので、必要最小限は海藻の光合成により酸素補給が賄えていると踏んでましたが、今はもうヨコエビたちが欠片も残さず食べ尽くしてしまいました(汗)

じゃ、エアポンプ付けたら良いじゃん♪
あ。
そう言えば今、実験だらけで家中のエアポンプが出払ってるわ(汗)

と言う訳で、水槽のミニポンプにエアレーション機能を追加しました。

ミニポンプにエアレーション機能を追加

ま、ポンプ内の負圧を利用した単純なものですで、説明は割愛します。
尚、お陰で少し水流が弱くなってしまいました(涙)

さ、これで酸素不足の心配は無いかな?
早速今日から炭素源を入れてみよう♪

さて、ウォッカにしようか、みりんにしようか。。。
やっぱ、みりんかな♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム