1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

テナガツノヤドカリ from France

この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ情報

ちょっとバタバタしてたら、投稿が遅れてしまいました。
今日は、先月のちょうどお盆の頃、フランスからいただいたお便りをご紹介します。

お便りをくださったのは、現在フランスにお住まいのkirikikiさんという日本人の方です。
フランスはノルマンディー地方、ドーヴィルの海岸で見つけたヤドカリの名前を知りませんか? という、当サイトのヤドカリフォームを使ったお問い合わせでした。

さて、海外からの、それもフランスからのお便りは初めてのこと、さらに僕は海外にはとんと疎いこともあり、まずは地図を調べてみました。

フランス地図

上はフランスのドーヴェル地方と日本の位置関係を表したモノです。(Googleマップより)
ひぇ~! パッと見ても僕の住む石川県から、ざっと12,000kmはありそうですよ。
もっとかな?
こんな遠いところからでもサクッとお便りがいただけるなんて、インターネットメールってつくづく便利だなぁと改めて実感! しかもタダ! (回線費は別として)

ちなみに、現地は北海道よりも少し寒いそうです。うぅ。。。
でもその割に、結構有名なバカンス地でもあったり、ファッション雑誌等の撮影もよくおこなわれているそうです。
寒いから水着のモデル撮影は無いだろうな(汗)

さて、果たしてどんなヤドカリだろう。。。ワクワクしながら添付ファイルを確認すると。。。

フランスのテナガツノヤドカリ01

フランスのテナガツノヤドカリ02

おおお~!? なんと! テナガツノヤドカリ(暫定)ではありませんか!
フランスにも居るんですね~!

実は僕は国内でもまだ本種をフィールドで観察できていませんが、それでも普段から知っているヤドカリが海外でも生息していたと知ると、なんだかとても不思議な感覚になりますね。国内の子とご対面させたら、どーなるだろう?とか(笑)
(注:ホントにご対面(特に交尾)させてはなりませんよ(汗)

なんか、僕も早く自然下での観察を実現させたいと燃えてきました。
あ、もちろん国内でね(汗)
日本海側にも居るかなぁ。。。ダメならまた遠征だっ。

フランスのkirikikiさん、とても貴重な情報、ありがとうございました。

ちなみに、どうか現地の雰囲気を味わいたいので、という僕の無理なお願いにも、kirikikiさんは快く応じてくれました。感謝!
当時、現地で撮影された写真をいくつかいただきましたので、ご覧くださいませ。

フランス風景01 フランス風景02

どーですか? なんかちょっとフランスに行ったような気分になりませんか?
もう見るからに外国ぅって感じしません?(笑)
僕は海外はまったくの未体験なので、ちょっと背中がムズムズこそばゆいです♪

また皆さんからのヤドカリのお便りをお待ちしております。

こちらのエントリーもどうぞ♪