1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

リン酸試薬ゲットン♪

マリンアクアリウム エイジ 18:36
この記事を含むタグの全記事リスト: 水質コントロール

まだまだ受付中のバースディプレゼントとして、やどかり屋のゆうぞう店長様々からエロスのリン酸試薬を頂戴致しました♪
ゆ~ちゃん店長様々、ありがとございます。

エロスのリン酸試薬

さあ、これでガンガン測るぞ~!
って、まるで気持ちが10年前にスリップしたようです(^^;
ていうかエロスってどんなネーミングやねん。

で、早速エロスに挑戦です。初エロス。

リン酸測定結果

水槽、ライブロチェック、共にゼロでした。さすがにヒゲゴケバケツは出ましたけど。

でもね、水槽がゼロって・・・?
ガンガン餌あげてんのに?
リンどこいっちゃってんの?
まさかリンサイクル発動してる???

で、思うところがあって、水槽の砂をかき回してみました。
正確には、最近すっかり傾斜が緩くなっていたので、昔みたいに砂の傾斜を復活させたかったと言うことですが。
で、ついでにリンとか出てくるものかなぁ?なんて思ったので。

砂の傾斜復活♪

掻き混ぜてもワラワラ(細菌や微細生物)が豊富なので、数時間もすれば濁りは収まります。ライブサンドと同じ原理。
うーん。またウミヒルモ植えたくなってきた♪

ではなくて、リン!
はい。やっぱし出ませんでした。
不溶性で沈殿してるもんちょっと掻き混ぜたくらいじゃ出て来ないか。。。
バクテリアの中には不溶性リンをまた解体しちゃう子もいるので、少しくらい砂の中に出てるかなぁと思ったんですが、きちんと金庫に仕舞ってあるようです。
あるいは、先日から始めた炭素源の添加によって、C:N:Pが上手く発動して、ワラワラに取り込まれてるのかしら?
となれば、金庫はワラワラです。

おかあさん。僕のリン、どこにいったのでしょうね。
大丈夫よ、エイジさん。きっとあなたの中に生き続けるわ。
そうですか。おかあさんの中にもリンは生きてますか?
もちろんよ、エイジさん。リンはみんなの中にあるの。
そうですか。ひとりぼっちじゃないのですね。
そう。リンはいつでもみんなと一緒なの。

なんですかこれは。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム