1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

WQMコンパクトモニター新発売!

この記事を含むタグの全記事リスト: 水質コントロール

少し前に単体のpHモニタがボルクスジャパンから発売されましたが、その同シリーズとして、一体型の導電率&pHモニタ塩分濃度&pHモニタが新たにラインナップに加わり、本日から販売開始となりました。一台二役ってお得で便利ですね♪
詳しくはボルクスジャパン取り扱いショップまでお問合せください。

但し、最寄店が無い方や、取り扱い店舗が見つからない場合は、姫路のマリンメッセから直接コレクト便で購入することもできるそうです。詳しくはマリンメッセのページをご覧ください。また、各ショップでも取り扱いを検討されると良いでしょう。

尚、この製品の応援市場での取り扱いは予定していません。要望あります?

とりあえず簡単にご紹介しておきます。

WQMコンパクトモニターシリーズ

volxjapan WQMコンパクトモニタシリーズ

型番 測定対象 測定範囲 定価
WQM2701 pH 0.0~14.0pH 13,200円
WQM2718 導電率 & pH 0~1999μs/cm / 0.0~14.0pH 18,600円
WQM2771 塩分濃度 & pH 5.0~40.0ppt / 0.0~14.0pH 20,800円
  • 液晶バックライト搭載! (常時点灯可)
  • 高性能pHプローブ採用! (より高精度でのpHモニタが可能)
  • 内臓バッテリー充電機能搭載! (フル充電10時間、充電警告機能付き)
  • ACアダプター標準付属! (別途購入不要)

10年ぶりのpHモニタ

10年前当時は、American Marine IncのピンポイントpHモニターやORPモニターを使っていましたが、最近はこの手の計器類はとんとご無沙汰しておりました。たまにpH試験紙で軽く見る程度。

で、そろそろpHモニタが欲しいなぁと思っていたので、この機会に比重も計れる塩分濃度&pHモニタ WQM2771をチョイスしました♪
尚、塩分濃度部の単位はPPTですが、比重への換算表が付属してるので、比重の把握も容易です(30.0~31.0ppt → 1.023)

塩分濃度&pHモニタ WQM2771

また、pHモニタ部の校正液には2タイプ(6.86、4.00)がオプションで用意されていますが、本体の校正ネジは1チャンネルなので、海水の場合は6.86を用いると良いみたいです。
ちなみに校正しようと思ったら、出荷時にきちんと校正済みのようでした。

この塩分濃度&pHモニタの付属品は、本体+塩分プローブ(本体一体)、pHプローブ+保護液、ACアダプター、校正用ドライバ、pHプローブ固定用吸盤×2、本体固定用吸盤×2+マジックテープ、塩分濃度→比重換算表、取扱説明書兼保証書、となります。
なんと、ACアダプターが標準で付属してます! これは嬉しい♪

塩分濃度&pHモニタ WQM2771 本体

pHプローブは精度重視で、大きな高精度センサープローブを採用しています。やはり計器は精度が命ですからね。ちなみにpHプローブはBNCコネクタで着脱可能ですが、塩分濃度プローブは本体一体となります。

塩分濃度&pHモニタ WQM2771を水槽にセットした様子

本体の固定は、付属のマジックテープを使うか、平らな面なら本体裏に吸盤があるので、そのままでも十分張り付きます。上の写真はとりあえず吸盤で水槽に張ってみた様子。
また、液晶のバックライトは常時点灯が可能なので、夜間の視認性もグッド!

本体は凄くコンパクトで小さいです。正面から見て87×54mmしかありません。
また、ACアダプターの接続中は内臓バッテリーに充電されるため、約10時間のフル充電後はポータブルモニタとしても利用可能です。何日持つのかは判りませんが(汗)

最初は黄色とか赤とか青の本体ってどうよ?(汗)と思ってましたが、いざ使ってみるとさほど違和感はありませんでした。これはこれで格好良いかも?

もっとも嬉しいのは、そのお買い得な価格設定です。
メジャーなピンポイントモニターだったら、最安でもpHモニタと塩分モニタで計35,000円ほど掛かりますし、しかもアダプターが別売だと、なんやかんやで40,000円近くになっちゃいます。でも、このWQMコンパクトモニターなら、アダプターも付属ですし、バックライト機能やら充電機能やらがついて半値以下なので、これは超お得でないかい?

ちなみにORPモニターも作って欲しいんですが、それについてはまだ未定だそうです。
導電率より需要あると思うんだけどなぁ。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪